散策 上坂部西公園
搭載:2016/4/26
撮影:2016/4/25
ロケ地:兵庫県尼崎市
約12日ぶりの休日。花を撮りに、上坂部西公園に行ってみた。
通称「みどり園」と呼ばれる公園で、ここでは桜、アジサイ、紅葉、サザンカなど四季折々の花を楽しむことができる。
さらに温室もあり、サボテンや熱帯植物といった本来なら入園料を払わないと見れないような種類もここでは無料で見ることができる。
もちろん、花の管理はしっかり行き届いており、一眼レフでの撮影にはうってつけの環境であった。
今回、記事に載せる花の写真は全てマクロレンズを用いて撮影を行った。
温室では尼崎市市制100周年を記念して草花ベゴニア展が開催されており、入り口にはベゴニアの花文字が飾られていた。
周りには色とりどりのベゴニアが飾られており、綺麗な花を咲かせていた。
真ん中の椅子に座って記念撮影とかもできるらしい。
ベゴニアとは、熱帯・亜熱帯に生息するシュウカイドウ科の植物で、日本でも多くの品種が観賞植物として栽培されている。
ベゴニアの名はフランス人のミシェル・ベゴンの名に由来している。
花言葉は、左右非対称のハート柄の葉っぱから「片思い」である。
園芸種のエラチオールベゴニアをF2.8マクロで撮影。
被写体が遠すぎてあまりマクロな感じが出てないな…。
ピンクのベコニア。
「ルイーズ」という品種らしい。
花の品種の名には、外国の女性名がつけられることが多い。
「コラルリーナ・ド・ルツェルナ」
「ミラノ」
「ボリアス」
なんだか男性名っぽい品種だな。
必ずしも女性名がつくとは限らないが。
「ベルセバ」
イエローのベコニア。
名は「ナディーネ」
「ボンボン」
「ミルクレープ」
おいしそうな名前だ。
バラっぽい感じの赤いベゴニア
名は「バルコス」
お次は熱帯植物。
主にサボテンとか。
刺々しいな。
「金鯱」キンシャチと読む。
大型になるタイプのサボテン。
名はちょっとわからん…。
ウニみたいなサボテン。
柵の奥にあったのでちょっとぼやけてる…。
模様が特徴的だな。
「兜」かな、多分。
「江守」エモリかな。
確証はない。
以上〜。
季節によって花が変わるからシーズンごとに来るのも悪くないな。