散策 神戸ハーバーランド
搭載:2016/5/31
撮影:2016/5/17
ロケ地:神戸市中央区
子供の頃から何度も足を運んだ街。
神戸の定番デートスポット、神戸ハーバーランドに行ってきた。
港町神戸にある複合商業施設で、umieをはじめとした数多くの大型店が立ち並び、充実した買い物や食事を楽しめる街である。
港に面した街だからか、ここでは街中であるのも関わらず静かでどこか落ち着きのある雰囲気が感じられる。
最近都会に増えつつあるイオンモールなどの複合施設では、ここの雰囲気はまず味わえない。
ここへは子供の頃から何度も家族と来たことがある。
よく休日に来てはボールマシーンを眺めたりと思い出すときりがないくらい色々な思い出がある。
ちなみに今回は一人でここへ訪れた。平日だし理由なく家族と出かけるような年でもない。
こうして写真を撮りながら散策してみると、知らなかったことが多く色々な発見を楽むことができた。
撮影はほぼX100で行った。街中では一眼より枚数重視で撮れるコンデジのほうが色々と便利である。
まずは海が見える神戸港を散策。
神戸ベイクルーズ「ロイヤルプリンセス」。
関西最大級の豪華遊覧船である。
およそ40分で神戸港を一周し、船上から神戸の見どころを満喫できる。
高いと思っていたが、調べてみると大人1100円と神戸での昼食代程度の値段で乗れるみたいだ。
面白そうだし今度訪れたら乗ってみようかな。
レストランシップ「ルミナス神戸2」。
国内最大級のレストランシップである。
食事を楽しみながら大阪湾を一周できる船である。
背後に写っているのはオリエンタルホテル神戸。
神戸港開港当時からある古株のホテルである。
昔は金持ち外国人専用のVIPホテルだった。今でも金持ちしか泊まれないが…。
続いてはumieの街中。
平日だからか、人は少なかった。
蒼天の塔。高さ8mのキリンのオブジェである。
「カルメニ」への目印でもあり、デートの待ち合わせ場所としても定番。
エルヴィス・プレスリー像。
アメリカのミュージシャンである。
神戸が日本におけるジャズ発祥の地であるという理由から銅像が建てられた。
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール。
遊園地「モザイクガーデン」の後釜で建設されたショッピングモールである。
奥に写っているのは、名物のモザイク大観覧車。
個別に撮った写真は見つからなかった。トリミング写真なので、写真の悪さは勘弁…。
宣伝なのか、色々な所にアンパンマン関連の石像があった。
この付近の歩道に「アンパンマンストリート」という名称がついているらしい。
unie mizaicフロア内。
多分3Fから撮った写真だと思う。
平日だからか、さほど人は多くなかった。
ボールマシーン「DIN DON(ディンドン)」。
様々な仕掛けをボールが転がっていく永久機関の装置である。
およそ20年、子供の頃から見てきた装置が今もなお動いているあたり、当時の職人芸による技術力の高さがうかがえる。
とはいえ、ガラス面のくすみや装置の塗装の剥げなど昔に比べると劣化は感じられる。
昔は上部にも大きな弾がゆっくり転がっていたのだが、今はもう転がっていなかった。
写真は以上〜♪
ちなみにこの町の真価は夜景であり、その写真も後日搭載予定である。