本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

散策 須磨離宮公園

搭載:2016/8/18
撮影:2016/7/20
ロケ地:神戸市須磨区

今回は公園散策〜♪



花緑・歴史・眺望のオアシス、須磨離宮公園に行ってきた。



面積82haの広さを誇る近代欧風のような雰囲気がある須磨区の都市公園。
子供が遊べるアスレチック広場や植物園やバラ園といった施設が併設されており四季折々を楽しめる憩いの公園である。



公園の案内図と須磨離宮のあらまし。
本園と植物園は道路を挟んで併設されており歩道橋を渡って行き来することができる。





マスコットは緑に合わせて早苗さんを持ってきた。
背景に近い色のを使うことで後で写真の色合わせを行うのに中々便利だったりする。
プロなら多分カラーチャートという専用の道具を使って行うのだが高価なもので現時点では手元に無い。



今回の撮影ではお馴染みのX100とEOS X7+Canonレンズ50mmF1.8を使っている。
どちらも単焦点レンズなので写真が鮮明で解像度が高い仕上がりとなっている。



搭載写真の比率はおよそ5:5。
どちらもAPS-Cセンサー搭載のカメラなのでどちらで撮ったか見分けるのは難しいだろう。

ちなみにこれはキヤノンで撮影した写真。
アバウトだがフジに比べるとキヤノンは色が鮮明だと感じる。



見どころの1つ、噴水広場。
あるテーマに沿って噴水が出る仕組みで水の出る間隔が決まっている。



大噴水〜♪
ダイナミックだ。



噴水広場・キャナル。

この写真、シャッタースピードは1600/1と速めにシャッターを切っている。
絞って遅くシャッター切った方がよかったのかな。



上から見るとこんな感じかな。
手前の小さい噴水から順に最後に大きな噴水が噴き出す仕組みである。
川から海へ向かう水の流れをモチーフにしているのだとか。



噴水広場・メインフォール。
階段付近に咲いてる花は主にバラとかである。



野外テラス。
暑い日でなければここで休憩も良いだろう。



少女移動中…



本園南東に位置する新池。
まだスイレンの花は咲いてなかった。



鯉〜。



祠っぽい。
朽ちてるな。



隣の花しょうぶ園。
シーズンではないので花は咲かず…
おまけにアングルも微妙だし…



傘亭。
傘形四阿舎(かさがたあずまや)とも言う。
一本柱・六角形屋根という珍しい特徴の傘亭である。
お月見とかが風情だな。





再び少女移動中…



併設の植物園よりみどり滝。
絞り開放の高速シャッターにて撮影している。



三段滝。
文字通り三段組の石段によって流れる小さな滝である。
こちらも絞り開放の高速シャッターにて撮影。



青もみじ〜。



紫陽花〜。



以上〜♪
APS-C機で概算焦点80mmは画角の調整が難しいな。
見返すとアングル微妙なボツ写真も多かったし…。