散策 笠松公園
搭載:2016/10/16
撮影:2016/10/11
ロケ地:京都府宮津市
久方ぶりの遠出。
空から海を眺めてみたり〜。
天橋立もとい宮津の展望スポット。
傘松公園に行ってきた。
日本海に面した京都の北部に位置する京丹後。
京都と言えば桜や紅葉が綺麗な和な街並みのイメージが定番であり、海に面した街並みの写真を見て京都を思い浮かべる人は少ないだろう。
京都のもう一つの趣ともいえる市内とはまた違った、それでいて京都らしい雅な雰囲気がここ京丹後には広がっている。
天橋立の北側、海抜130mの高台に位置する「股のぞき」で有名な笠松公園。
三大絶景の1つである天橋立の全貌が見られる宮津観光の定番スポットである。
笠松公園に向かうには主に麓にある乗り場からのケーブルカーもしくはリフトを利用することになる。
どちらを使っても値段は同じである。
ケーブルカーなら20〜30分毎に1本、リフトなら待ち時間なしで乗ることが出来る。
雨降ってなければリフトがおススメかな。
少女移動中…
ちなみに地面からリフトまでの高さはそれほどない。せいぜい2Mくらいかな。
落ちて危なそうなところには網があるので安心である。
着いた〜。
デッキではガイドさんが記念撮影とかやってくれていたりする。
展望ウッドデッキ「コロッセオ」。
記念撮影に最適なスポットである。
見どころの一つ。「股のぞき」。
股から覗くことで風景を逆さまに見る日本の民族風習から伝わっているらしい。
股のぞきー
股から覗いた風な写真。
逆さに見る天橋立の情景が神が天へ通うための道に見えることからここでの股のぞきが流行っている。
冠島沓島遥拝所。
若狭湾にある2つの島「冠島」「沓島」に祀られた御祭神を称えた社である。
縁結び・夫婦円満など様々なご利益がある。
詳しい解説♪
願いの鐘。
カップルが好きそうなスナップ場である。
南京錠が沢山ついている。
神戸でも見かけたが流行っているのだろうか。
笠松公園のゆるキャラ「かさぼう」。
天橋立の創造とともに生まれてきた云々…。
展望スポットでお馴染みの望遠鏡。
からくり展望鏡(めがね)。
色々な仕掛けがあるらしい。
開運の「かわらけ」投げ。
土を固めたものなので山中に落ちても自然と土へ還る。
輪っかに潜らせることが出来ると幸運が訪れるのだとか。
デッキより天橋立を何枚か撮影。
大口径Lレンズを使っての撮影なので隅までしっかり解像されている。
色温度を低めにして蒼さを強調。
なんだか神秘的だな。
以上〜♪。
このあと天橋立歩いたが結構距離あったな…。