本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

フォトダイアリー

参拝 湊川神社

搭載:2017/8/24
撮影:2016/8/16
ロケ地:神戸市中央区

神戸にあるわりと広い神社。地元では楠公(なんこう)さんと呼ばれている。



湊川(みなとがわ)神社。
鎌倉時代末期に活躍した大楠公(だいなんこう)と呼ばれる武将「楠木正成(くすのきまさしげ)」が祭られている。
延元元年(1336年)、「湊川の戦い」にて足利尊氏率いる軍勢と戦うも多勢に無勢、敵わないと悟り自害した。



湊川神社が創建されたのは明治5年(1872年)。
大楠公こと楠木正成の忠義を後世に伝えるため、尾張藩主「徳川慶勝」の進言と明治天皇の命により創建された神社である。
境内には楠公ゆかりの宝物殿、神能殿、結婚式を行う楠公会館などがある。



撮影に使った機材はKISSシリーズのX7+キッドレンズの標準ズーム。
一眼暦半年の時に撮った写真なので画質、構図含め大した捻りは無い。
誰でも撮れるであろう普通の写真だ。



画質はLrの編集で高画質っぽい感じに出来るが構図は無理っぽい。
せいぜい傾きやトリミングでの調整程度である。
さすがに写真に写っていない情報を抽出することは出来ない。



楠木正成の殉節地。
編集で光量を持ち上げている。
タイミングが悪かったのか撮った写真はかなり暗めだった。



心願成就や開運招福をご利益が定評なのだとか。



なぜ去年の写真を今頃になってアップするのか?
今年の夏は暑すぎる。カメラ持って出かける気が沸かないとか云々。
ネタが無いので蔵入りした写真を掘り出してみたり。



フォトダイアリー