本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

フォトダイアリー

散策 ポートアイランド北公園

搭載:2017/3/1
撮影:2017/2/15
ロケ地:神戸市中央区

あるアニメの舞台として一躍有名になった建造物。
通な人達の間では聖地化していたり〜。



三宮とポーアイを結ぶ主要交通網。
神戸大橋を観にポートアイランド北公園に行ってきた。



神戸ポートアイランドにある海浜公園で神戸大橋を間近で観られる展望スポット。
神戸の町並みや神戸港、六甲山も一望できる。
夜景撮影の定番スポットでライトアップされたハーバーランドは絶景。一見の価値あり。



明石の舞子公園と似通ったような施設である。
なお敷地の広さは娯楽充実な都市公園である舞子公園が勝っている模様。



敷地内はレンガや敷石がなされており神戸らしい英国寄りな雰囲気がある。
神戸は外国人居留地として整備された歴史があり、英国人好みの洋館や石造りのレトロな建築物が多く立ち並ぶ。
懐古な異国文化こそ洗練された神戸の特色ともいえよう。





人工島にかかるつり橋、神戸大橋。
日本初のダブルデッキアーチ型鋼橋で、神戸新港とポートアイランドを繋ぐ連結道路となっている。
車でポートアイランドへ向かうには大橋もしくは神戸港港島トンネルを通ることとなる。

橋は一方通行となっており、下路がポートアイランド方面、上路が三宮方面へと繋がっている。
橋の施工には輸送機器の製造で有名な川崎重工業も一部携わっている。



橋の全長は322m。4000mほどある明石海峡大橋に比べるとかなり短く感じる。
1968年に着工、70年に竣工・開通。

橋の手前にある細橋はポートライナ専用のポートピア大橋。
神戸大橋より約9年後、1979年に竣工された。
世界初の無人運転システムを実現、日本初のホームドアの設置など、まるで未来の技術で造られたかのような交通機関である。
安全性能も実証済みで2017年3月現在、過去に事故が起こったことは一度も無い。

共に95年の大震災で深刻なダメージを受けるも約半年で復旧させている。



大橋の底面。
メンテナンスはしっかり行き届いているようだ。



橋下にはベンチがあり座って休むことができる。



神戸大橋はアニメ「Fate/Zero」や「Fate/StayNight」の舞台で主要箇所として幾度か登場している。
神戸周辺を舞台にした作品なので映像に出てきた建物のいくつかは実在している。

「Fate/StayNight」が本編で「Fate/Zero」は本編の過去編で外伝である。
どちらも見ごたえのある作品なので興味があれば是非両方観てみるべし。





以上〜♪
夜になると神戸大橋のライトアップが見られる。
撮影には三脚必須だろう。
機会があれば撮影に挑戦したいな。


フォトダイアリー