本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

フォトダイアリー

参拝 廣田神社

搭載:2017/4/18
撮影:2017/3/22・4/4
ロケ地:兵庫県西宮市

道路がキレイ〜♪
「街路は静かだし雰囲気に余裕があるわね」(霊夢主観)



写真は2日分。神社とツツジと。
西宮のパワースポット、廣田神社に行ってきた。



西宮最古参の神社である廣田(ひろた)神社。広田神社とも呼ばれている。西宮の名の由来でもある。
神社が京の都より西方にあることから中世貴族達は西の宮と別称し、後に廣田神郷(神戸市東部〜尼崎西部、有馬、猪名川など)全域を示す地名となり、西宮市として受け継がれた。
実際、平安時代の百科事典「伊呂波字類抄」や「古事記伝」にも廣田神社が西宮と称されている。



神社境内の総面積は約53000u
主祭神は天照大神荒魂(あまてらすおおみかみのあらみたま) 。
神功皇后摂政元年(西暦201年)に創建されたと言われている。



十日えびすや開門神事福男で賑わう西宮神社に比べると知名度は低い。
理由は立地上の都合で交通手段が少ない、付近に観光名所らしき場所もないことから遠方の観光客を取り込めず、地元の参拝者くらいしか訪れないから。



アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて、映画撮影のシーン撮りで廣田神社が登場している。
ハルヒがハトに豆鉄砲喰らわすシーンとか。
もう昔の作品なので聖地巡礼しているような人もいやしないが…





気ままなスナップ。
注連縄(しめなわ)とか。



手水舎とか。



本殿付近。
アニメにて登場した1シーンでもある。

1日目の写真は色温度を4200K(白色)で統一している。
補正はカメラもしくはLrの機能で簡単に行える。
名称の通り白を主張した風合いとなり、早朝をイメージした雰囲気を出すことが出来る。



絵馬掛所とか。



阪神タイガース勝運祈願の絵馬。
ご利益は勝運・開運・厄除けなど。
タイガース結成時の1936年(昭和11年)から続く伝統で、阪神タイガース全陣営が毎年キャンプ前に神社に参拝しチームの優勝を祈願している。



1日目の撮影はこれにて終了。
(パン、パカ、パン)撤収ー!。



※4月4日撮影。

2日目…。
ツツジが咲いたというので再来である。
今回、霊夢はお留守番。



神社境内のコバノミツバツツジ群落。
天然記念物に指定されており、ここでは約2万株のツツジを観賞することが出来る。



2日目の写真は色温度を6500K(昼光色)にて統一。
黄色みが強い色合いで、昼間〜夕方に近い色合いを作り出す。



一般的なツツジの開花期は4〜5月。
コバノミツバツツジは他より早咲きの傾向にあるようで3月下旬から4月中旬に花を咲かせる。



めしべ1本に対しておしべは10本。
花びらに斑紋があるのも特徴である。
名前の通り、花はミツバツツジに比べると小柄である。



花言葉は「節度」「慎み」。



シーズンにはまだ早かったようで蕾もまだ沢山ある。



三分咲きといったところだろうか。



桜も少しだけ咲いてた。
身頃はまだ先のようで蕾のほうが多い。



梅や桃に比べて花びらが割れているのが桜である。



一般的と言われる色温度5000Kに調整。
カメラのオート設定で撮ると得られる色彩である。



以上〜。
「静まり返っててシケた街だぜ」(魔理沙主観)



フォトダイアリー