本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

参拝 能福寺

搭載:2018/7/17
撮影:2018/2/14
ロケ地:神戸市兵庫区

神戸に鎮座するでっかい大仏。間近で見ると壮観よね。



天台宗宝積山"能福寺"。
毘沙門天を祀る地として兵庫七福神巡りの一か所なっているが、見どころは写真の通り堂々と鎮座している巨大大仏。
兵庫大佛と呼ばれる巨大な坐像は遠目でもよく目立つ。貫禄がすごいよ。



1891年(明治24年)に建立され、解体される1944年(昭和19年)までは日本三大大仏に数えられていた。
解体理由は、1944年(昭和19年)の太平洋戦争に伴う金属類回収令。軍事強化で不足していた金属補填の標的となったのよ。
後に、解体された大仏を回収・保管していた当時の住職が再建を依頼し、1991年(平成3年)に再建されることとなった。



大仏に込められたご利益は"一願成就"。「成就させたい願い事を1つだけ叶う!」というもの。
ご利益に対して"必ず!"という言葉を用いているあたり、御加護に自信があるのか、苦情が来ない自信があるのか。クレーム大国ではリスキーな文言よ。



後ろ姿も荘厳よの。



月輪影殿。
本堂で京都東山から移築されたとか。



書けるネタが大仏くらいだったので写真も執筆も少なめ。
地元神社みたいな雰囲気で観光客もおらず。苦し紛れに周辺観光の写真とか載せるよ。



兵庫城跡。
かつて大きな城があったらしい場所。今では影も形も残っていない。



兵庫区PRキャラの清盛くん。
平清盛と呼ばれる人物が兵庫区の発展に貢献したんだとか。