本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

夜遊 川代公園

搭載:2018/4/25
撮影:2018/4/3
ロケ地:兵庫県丹波市

日没後の風物詩。
裏春、ライトアップ、夜桜よ。



丹波市より川代公園。
観光協会より認定されている桜の名所よ。



立地は公園というより渓谷である。 炊事場やトイレも常設されており、テントを張ったキャンプも楽しめる。
他にも魚釣りやBBQなどアウトドア万歳な施設となっている。
オープンな施設だが、キャンプ、BBQには使用許可証が必要。



フリーで24時間・年中無休で入れるが、管理人不在で監視機器も無いので夜間の自己防衛は必須。
施設の構造上、車から離れることになるので車上荒らし対策もしっかりな。
何があっても自己責任。これゼッタイヨ。



水分れ公園に引き続き、にとりが案内よ。



向こう岸へ行く現実的手段はこの吊橋を渡るのみ。
行きと帰りで少なくとも2回渡ることになる。



対岸までおよそ90m。橋の固定補強は無いので渡れば普通にグラグラ揺れる。
下も普通に見れるので高所恐怖症には堪らない場所だろう。
施工は製造業の大御所「(株)川崎重工業」。橋が落ちる心配はほぼ無い。安心安定よ。



渓谷の光景。桜は満開よ。
水の流れが強いので、甌穴(ポットホール)が到る所でみられる。



広場併キャンプ場に到着よ。
人は自分とキャンプしている1組を除いて誰もいない。
帰り際に若いグループが1組来たような。
撮影から日が空いてしまったから幾許か忘却しているよ。



櫓とか。



夜桜っぽく暗めな1枚。



要所間隔に電柱ポールがあるので真っ暗という訳ではない。
でも山中なので日が落ちた後の暗さは都会の比ではない。



品種は定番のソメイヨシノ。
川に反射して鏡写しとか期待したが、暗すぎてムリだった。



戻り側では提灯によるライトアップが彩っている。
てっきり両側でやってると思っていたが違ったようだ。



戻るよ。
感度を上げて撮影しているから明るく見えるが、実際は結構暗い。
オマケにグラグラだから恐怖倍増よ。



桜色な提灯よ。
川代公園一帯を明るく照らす。



感度を上げて撮影しているのでノイズが気になるところ。
暗所に強い6DなのでAFも其れなりに動く。35mmフルサイズなので劣化にも強い。
Lrでのノイズ除去に伴うディテール喪失も最小限で済む。



彩度を強めて編集。



桜のライトアップを写したのは2年前の大阪城や二条城以来か?
機材もノウハウも足りてなかった時に比べたら幾許かマシな写真になっているだろう。
どうしても色眼鏡になるので自分じゃ確たる判断はできないが。



以上よの。
もっと早く掲載する予定だったが、普通になんやかんやでシーズン終わってるし。
ソメイヨシノは散って、今では牡丹桜が咲いてるよ。