風物 夙川公園
搭載:2019/4/20
撮影:2019/4/2
ロケ地:兵庫県西宮市
春の名物。桜で花見よ。
今回は電車で訪問。自宅から割と近いんで交通機関でも気兼ねない。
シーズン中はこの近辺、車がすごく停めづらい。しかも、人多いし渋滞なってるし道路狭いしで走りにくい。前回訪問したときも大変だったわ。
車だと駐車場も高い。電車ならおよそ1/3位の出費で済むからとても経済的。
デメリットが致命的なので車の選択肢はなかった。一人旅ならではのフットワークよ。
夙川公園。
オシャレな街に流れる河川、夙川の河川敷にある都市公園。シーズン時には約1700本の桜が咲き誇り、日本さくら名所100選にも選ばれている。河川敷に拡がる桜並木は絶景。
正式名称は「夙川河川敷緑地」。通称の夙川公園で呼称されることがほとんど。
河川敷には概ね8品種の桜が滞在しており、中でも夙川舞桜、西宮権現平桜は西宮市で新種として見つかった品種である。山桜が交配を繰り返して誕生し、西宮を中心に分布を拡げているとか。
下流付近は時期尚早であんまり咲いていないが…。
上流のほうは結構咲いてた。
平日でも人はすごく多い。名所だけあって、地元民だけでなく神戸方面からもこぞって花見にやって来ているのだろう。
ファミリー世帯が多い都市なので、レジャー施設みたいな賑わいがある。
人で賑わっている半面、露店や出店は全く出回っていない。景観を損ねるという理由で、市の条例で出店が禁止されている。住宅街でゴミや騒音は死活問題だから仕方ないね。
あと、BBQなど火遊びも厳禁となっている。やろうものならブーイングで即通報、怖いね〜。
撮影はX100オンリー。
電車移動で一眼レフ持ち出しはナンセンス。人ごみで使うのはTPO的によろしくないし。
天気は良好。この時期は気圧の影響で天気が崩れやすいから、出かける日に限って雨が降るとか良くあること。
搭載センサーが大きいのでボカしも優秀。ポートフォリオもこなせる。
桜といえば花びらが中心で割れているのが特徴だね。
花言葉は「純潔・優雅」。
以上〜♪
3年前に作った記事と写真と比べると質はある程度向上しているだろう。
千里の道も一歩から、継続は力なり、なのだよ。