本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

風物 廣田神社

搭載:2019/5/2
撮影:2019/4/9
ロケ地:兵庫県西宮市

春を彩る、神社でコバノミツバツツジが満開よ。



廣田神社。
西宮市にある神社で、阪神タイガースが毎年必勝祈願を行っていることで有名。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の1シーンに登場し一時期は聖地巡礼で賑わっていたとか。
ブームも去ることながら、今では地元民が参拝に来る程度に閑散としている。



神社参拝が目的ではないので詳細ははしょる。
何度か足を運んでおりサイトにも記事があるので、神社についてはそちらを参照されたし。
ちなみに今回訪れたのは天然記念物な風物詩が満開となったから。



境内ではコバノミツバツツジがブワっと満開。天気も良好でまさに花見日和よ。



境内もとい広田山公園に植生する約20000株のツツジ群生が見頃を迎える。



県指定天然記念物指定されている珍しい品種で、品種名"コバノ"のとおり、ミツバツツジに比べ花が小振りなのが特徴。



敷地内をぐるっと一周回るようなコースで進むかも。



一般的なツツジは枝に葉が付いて蕾が付き開花するのだが、ミツバツツジは蕾がついて開花し葉が出てくる。そのため他の品種に比べて開花が早い。



本来のツツジの見頃は5月。4月頃に咲く品種は少ない。



昔は20万株ほどの大群生だったらしい。住宅開発などの要因で徐々に株が減っていき、やがて神社境内のみになった、という感じだ。
世知辛い世の中よ。



接写の写真もいくつか。



機材はX100。
カメラの外観と画質は優秀。初期モデルゆえAF精度が弱いのがネックだが。



紫は高貴な色として扱われるので雰囲気に気品が感じられる。桜とはまた違った印象を感じる。



時期が被って桜も綺麗に咲いてる。



花びらに斑点模様があるのがツツジの特徴。



ツツジ科繋がりでサツキやシャクナゲとよく混合される。知っていれば花の形状で概ね見分けられる。



本殿も春仕様。



桜も満開よ。



以上〜♪桜とツツジで春を堪能。
前回、記事にしたときとは比較にならんくらいの光景だったよ。