本文へスキップ

MERRY PHOTO DIARY

参拝 京都市 左京区 貴船~鞍馬

搭載:2016/4/18
撮影:2016/4/12
ロケ地:京都市左京区 貴船~鞍馬

前記事、2016/4/12_鞍馬~貴船

本殿金堂を後にし、奥の院魔王殿から山道を駆け巡ること約40分…
心願成就のパワースポット、貴船神社にたどり着いた。



全国約450ヵ所にある貴船神社の総本社であり、水神「高龗神」を祀っている。
縁結び、心願成就、商売繁盛などのご利益がある神社である。
源義経や弁慶の時代を堪能するために、ここへは鞍馬寺と合わせて参拝するのが定番である。
本宮、奥宮、結社(行き損ねた…)の順に参拝した。



神社を代表する見どころの1つ、本宮参道。
本来なら観光客でごった返しになっている場所だが、早朝なので人は少なかった。



絵馬発祥の社。
雨乞の社として名高い貴船神社では、晴天を願う場合は白馬を奉納し、雨を願う時は黒馬を奉納する習わしがある。





絵馬の原型、板立馬。
絵馬に名前と願い事を書いて奉納すると願いが叶うかもしれない。
縁結びのご利益にあやかろうとしているのか、恋愛成就に関する絵馬が多かった。
少し羨ましい…。



貴船神社・本宮。



定番の一つ、水占みくじ。
本宮に湧き出ている御神水に浮かべて運勢を占うおみくじである。
写真を見返して気づいたが、この水占みくじ、好きなところから選んで取って良いらしい。
何も考えず、一番上のを選び、200円奉納した。



占ってみた。



結果は、「吉」だった。
当たることを願いつつ、みくじを結び付け、本宮を後にする。



奥宮へと向かう参道。
この辺り、夏になると蛍がみられるらしい。





奥宮が見えてきた。
そこそこ距離があったな。



貴船神社・奥宮。
かつてはここが本宮であったが、洪水に遭いやすかったため、現在の場所に移された。

ちょっと画角が悪いな…この写真。
ズームが使えないレンズだとこういったミスショットがよく起こる。



本殿と奥宮の中間の場所に結社(中宮)があるのだが、見落としにより参拝できなかった。
大まかな下調べしかしないので、あとで気が付き後悔する羽目になる。

道中、釣人を何人か見かけた。
魚がいるのではと思い、川を見ながら歩いていると偶然見つけられた。
模様からニジマスだと思う。



再び鞍馬寺。
帰り道、すでに昼頃だったので、本殿金堂にも観光客が多くなってきた。



貴船からおよそ1時間、仁王門前まで戻ってきた。
かなり疲れた…。
次はケーブルカーで移動したいな。