参拝 京都市 左京区 鞍馬〜貴船
搭載:2016/4/16
撮影:2016/4/12
ロケ地:京都市左京区
鞍馬天狗や牛若丸ゆかりの山、鞍馬山に行ってみた。
京都市左京区にある山で、標高は584m、東には鞍馬川、西には貴船川が流れている。
牛若丸が修行を行った天狗の総本山であり、有名なパワースポットの一つでもある。
春は桜、秋は紅葉で彩った絶景をここでは観ることができる。
今回は春なので、桜の絶景を堪能できた。
駅前には鞍馬の象徴である巨大な天狗顔の像がそびえ立っている。
早朝から車で訪れたため、観光客は自分しかはおらず、山の中ということもありとても静かだった。
駐車場管理のおっちゃんに500円払って車を預けた。
自分の他に車は止まっていなかった。一番乗りだ。
AM7:00なので土産物屋などもまだ空いていない。
仁王門をくぐり鞍馬寺を目指して階段をひたすら登っていく。
由岐神社。祭神「靫明神」で有名な神社である。
竜の手水舎。定番である。管理が行き届いているのか割と綺麗だった。
川上地蔵堂。牛若丸の守り本尊である地蔵尊が祀られている。
牛若丸はこの地蔵堂に参拝し、修行に出かけたらしい。
双福苑。玉杉大黒天と玉杉恵比寿尊を結ぶ橋である。
山道をひたすら進みようやく中門である。
山登りのお供、参拝用杖。
まだまだ若いしさほど疲れてはいない、片手が塞がるので使いはしなかった。
多宝塔。開運のご利益がある毘沙門天が祀られている。虎柄かな?
ふもとの山門駅とここ多宝塔駅をつなぐケーブルカーがあるのだが、改装工事で運休中だった。残念…。
多宝塔を後にし、本殿へと向かう。
本殿まであと一息だ。
本殿金堂へ到着。長い道のりだった。
ここに来るまで1回しか人と出会わなかった。早朝&平日だったからか?
苦労した甲斐あって、本殿からの眺めは最高だった。
真ん中に描かれているのが金剛床で、有名なパワースポットである。
中心に立って呪文を唱えると宇宙の力が得られるらしい。
本殿地下にある宝殿を参拝し、本殿金堂をあとにする。
ここから貴船神社までおよそ1km。
思ったより記事が長く、まとめるのに時間がかかったので続きは次回、貴船神社の記事にて執筆する。
乞うご期待!
次記事、2016/4/12_貴船〜鞍馬